2016年05月07日

ドスパラPC故障(2)

9年間がんばってくれた、ドスパラPCのハードディスクが物理的に故障してしまいました。

取り急ぎ、もう一台のハードディスクにOSを新規インストールし、最低限の環境を再構築いたしました。

幸いなことに、大事なデータはDropboxのおかげで消失をまぬがれました。

こういった故障を見据えて、大事なデータはクラウドサービスに保存しておくほうがいいですね。

作りためた書類や、ビジュアルデータなど、作り直すことを考えたらぞっとします。

これを機にDropbox Proにアップグレードしたら、1TBの容量に全てのデータをバックアップできるなあと考えています。

新パソコンと同時に要検討です。

posted by 青葉 at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドライフ日記

ドスパラPC故障(1)

2007年にセカンドライフを遊ぶために購入したドスパラPCですが、購入時増設したハードディスクのOSを入れている方が認識しなくなりました。

もちろん起動しません。

BIOSで確認しても、影も形もなく。

きっと、物理的にお亡くなりになったのでしょう。

たまにフォーマット、OS入れ替えを繰り返しながらの、9年間、十分働いてくれました。

これを機に、新しいパソコンの購入を検討したいと思います。

またドスパラさんがいいかな?



posted by 青葉 at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドライフPC